噂の白いYAMAHA! AG03

 大人気、YAMAHAの小型オーディオミキサーAG03

f:id:WhiteBlog:20200923184305j:plain
  こちらも、コロナ禍での動画編集用に購入。
やはり、競うように売れていく。在庫があると思って、他のサイト一巡して戻ってくると、もうない!価格もどんどんつり上がり、4万円くらいになる。
 「何としても定価で買わなくては!」

<感想>
 なによりも、USBケーブル一発で電源も入るのが便利。
電源ケーブルを近くまで引き込む必要がない。(それでなくても机の裏側はカルボナーラ状態なので)

 問題は、本体ではなく接続するケーブル。
キャノンケーブルと標準プラグ限られているので、miniプラグだと変換が必要。これの4極とか3極とかあって、変換プラグでいつもつまずく。
 「あれれ?音が聞こえない???」

 音質はどうなんだろう?
midi接続などで使用していたローランド製品よりはさすがに劣ると思うのだけど・・・?値段から考えても・・・。でも、5年くらいの開きがあれば、技術の進歩で中身が上がっているのかなぁ?
 とりあえず、この機材を使って音楽録音などのシビアなタスクはしていないので、結論は分かりません。

==後日談==
 現役で今も活躍しています。