アポロ宇宙船??到着 H3-VR

 360°VRオーディオ録音 Zoom H3-VR

 

f:id:WhiteBlog:20200924131000j:plain

 バイノーラルとか、VR空間の録音が出来るマイク(?)
最近では、会議の時にどの方向から発言があっても集音できると人気も高い。高機能でありながら2万円台と案外安い。

 その立体音響の録音形式なんですが、
「Ambisonic A」は、4つのマイクを単一指向性のマイクとして独立させて記録するもの。
せっかく、立体音響が採れるので、「Ambisonic B」フォーマットで。これなら、なんとCubase pro10以降であれば読み込んでくれる。

 で、ここで思い直した。
  「後ろ側とか、上下とかの録音するか?」
 音楽だと正面だけだろう?確かに立体的に録音はしたいけど、上とか後ろまで録音したからって言ってゴージャスな音が採れるか?後ろの席で寝ているおっさんのイビキを録音するくらいだろう。
 さらに考えれば、そんな立体映像やVRの仕事はまだ来ない。
5.1chとかはあるけれど。後ろから前に車が移動する音響なんて、なんか子供だましだろう?映画館で聞くとほんとそう思う。さらにだ、試作した音響をクライアントが確認出来ない。会議室とかに5.1chなんかのシステムなから。だったら、ステレオでバッチリ加工した方が反応が良い!

==後日談==
 結局、電源入れて、SDカード入れて、試しに家で録音して、編集ツールで再生をしようとおもったら、背面のスピーカーが引越し以来、配線していなかったことに気がつく・・・!
 あーこれから一晩がかりで、机移動したり、配線したり考えると・・・止めた。(←根性なし!)
 仕方ないので、ステレオ出力してみたけど、何の変哲もなかった。

 で、3回くらい電源入れただけで、結局はまたまた売ってしまった。
Sofmap買取で「8千円」と言われたので、思わず「えっ!」て聞き直した。